USE CASEユースケース

電話会議が広がる多様な働き方と国際化をサポート!

在宅ワークや企業の国際化など、働き方や働く場所がここ数年で大きく変化し、さまざまな遠隔ミーティングサービスを各企業、個人事業主が積極的に導入しています。なかでも電話会議は大きく進化し注目されており、ユーザーを着実に増やし続けています。
では、大手企業、中小企業、ベンチャー企業、フリーランスなどそれぞれのユーザーは、電話会議をどのように活用しているのでしょうか?利用ケースを見ながら、電話会議が選ばれる理由を探ってみましょう。

ケース1:安定した音声を確保、生産拠点を海外に置く企業

生産拠点を海外の各地に置いている大手メーカーでは、電話会議が多く使われています。各工場や本社、支社間で生産状況、出荷予定などのやり取りを密に行う必要があるからです。部品やパーツを工場ごとに分けてプロダクトを完成させる生産工程は、ライン同士の連携が大変重要になります。そこで、簡単かつ明瞭、スピーディに情報共有ができる電話会議が利用されているというわけです。
コスト削減および原料調達の利便性を考えると、未だネット環境が充実していない地域に生産拠点を置く場合も多くあります。電話回線であれば、音声の遅延や音飛び、反響音、ノイズなどが少なく、安定した通信状況の確保が可能です。また、機密性を高めるためにその日限りのパスコードを設定したり、参加者の接続状況を確認する専任オペレーターや、タイムキーパーが付くオプションサービスも魅力として上げられます。また、スマートフォンでも簡単に会議へ参加ができるため、その手軽さから電話会議サービスが選ばれています。

選ばれるポイント

各国ですでに配備がされている電話回線によって、安定した音声で会議が可能 パスコード設定や専任オペレーターの接続管理など、安全・安心のサービスが受けられる

ケース2:新しい内線環境から、コスト削減と在宅勤務を実現させた企業

多くの企業が電話を設置する際に導入するPBX(構内交換機)。企業内に設置して外線電話と内線電話を交換させ、外線からの発信・着信の制御や内線同士の通話を可能にする設備です。近年ではクラウド型のPBXサービスが登場し、自社運用コストを抑えられることで、少数精鋭を掲げる中小企業には大変好まれています。
こうした動きの背景として、テレワークや在宅勤務の導入を加速させる企業が増えていることが挙げられます。ロケーションを問わない内線機能の充実は、電話会議サービスの利用者増にも大きな影響を与えています。利便性とスピーディさに加え、個人のスマートフォンの内線化によって外出先や在宅勤務でも社内ミーティングに通話料を気にせずに参加できることが、電話会議を選ぶ理由につながっています。企業の校内交換機の更改に伴い、電話会議にも大きな期待が寄せられているのです。

選ばれるポイント

クラウド型PBXによるスマートフォンの内線化により、運用費や通話料のコストダウンが可能 電話会議によってロケーションを選ばない働き方を推奨できる

ケース3:フリーランスも安心、広まる電話会議アプリ

これまで、たくさんの無料通話アプリが開発されてきました。他に比べて着手が遅かった分野ですが、近年、電話会議のアプリ開発が急速に広まってきています。複数の参加者のクリアな音声通話が改善され、スマホにかかってきた電話をパソコンに転送し、ヘッドフォンを通して通話したり、メールや共有ファイルデータと連動できるようになるなど、今までにない新しい角度から電話会議の内容充実が図られてきています。
こうしたアプリは、スマートフォンをフルに活用できるフリーランスや、取引先の担当者にとって大変心強いものと言えるでしょう。録音機能や日程管理をはじめ、複数のメンバーとの議事録データを確保できるだけでなく、参加者リストを管理することによって、認識のズレや行き違いを軽減できるメリットが生まれます。
もちろん、同じ会社で働くメンバーにとっても有効です。クラウド化されたPBXによって、出張先でも専用アプリを開くだけで内線端末としてスマートフォンを使うことができるため、通話料に悩むことなく、会議の質を飛躍的に高めることができます。アプリによって身近に活用できる利点が電話会議のクオリティをさらに向上させ、利用者を伸ばしている要因になっています。

選ばれるポイント

電話会議アプリの充実した機能を快適に活用できる 通話料に悩むことなく、内線端末の専用アプリで社内の電話会議が可能

このように、企業や仕事の規模に関わらず、電話会議は手軽さや速さ、明瞭さといったスマートな面と、充実したセキュリティ面や費用面を持ち合わせています。ますます便利になり、たくさんの可能性が広がっている電話会議。多様化する働き方にフィットする遠隔ミーティングサービスとして、今後も利用者を伸ばしていくのではないでしょうか。

関連するCCAサービス

PICK UP

CONTACT

お客様のご要望やさまざまなご状況に応じたご提案が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-935-614050050-5837-9810

受付時間:月〜金 9:00〜17:30