USE CASEユースケース

支店長会議をビデオ会議化!会議の効率化と出張経費削減を実現

全国20箇所に拠点があるOA機器販売のA社では、東京の本社に各地の支店長を集めて毎月支店長会議を行っていた。支店長会議の重要度が増す一方で会議の効率化、出張経費削減が課題となっていた。これらの課題を解決する手段としてビデオ会議の導入を決定した。

支店長会議の効率化(開催回数の増加) 旅費等の出張経費削減(四半期に1回は本社に集合、その他はビデオ会議を活用) 円滑な会議運営

 

ビデオ会議で社内の会話活発化、業務が円滑に!

“これまではコストや各支店長のスケジュールの関係で会議は月一回が限度でしたが、ビデオ会議を導入することで会議の回数を増やすことができました。
会議の回数が増えることで型通りの議論だけでなく、より活発な議論が行われるようになりました。その結果、社内コミュニケーションが活性化し業務の円滑化にもつながっていると感じています。

会議運営にかかるコストの削減

ビデオ会議を導入することで各支店長の出張経費を大幅に削減することができました。
さらに各支店長の移動時間も無くなることで、より効率良く業務を行えるようになりました。
各支店にビデオ会議の専用端末を設置しなくてもタブレット、スマホを利用しての会議参加も可能なため設備投資費用も抑えられました。

専任オペレーターによる会議運営サポート

端末の操作が複雑なのではないかと心配していましたが、専任のオペレーターさんにサポートしていただけるので安心でした。
また、システム上のトラブルが発生しても遠隔で対応してくれるので、社内の情報システム担当の負担が軽減されました。
 

関連するCCAサービス

PICK UP

CONTACT

お客様のご要望やさまざまなご状況に応じたご提案が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-935-614050050-5837-9810

受付時間:月〜金 9:00〜17:30