CCA REPORT遠隔コミュニケーションを知る

個人投資家を呼び込め!スマホで視聴できるIR説明会

2015.08.04

4月には日経平均株価が15年ぶりに2万円を上回り、株式市場は活況を見せています。自社への投資を促そうと、個人投資家の獲得に力を注いでいる企業も多いでしょう。こうしたなか、IR説明会の企画担当者にとって悩みの種となっているのが、個人投資家がIR説明会になかなか足を運んでくれない現状です。 実は、企業担当者と個人投資家の間には、IR説明会に対する意識の違いがあるのです。これを解消する方法として、スマートフォンでも視聴できるIR説明会のネット配信を紹介します。

個人投資家にとってIR説明会はハードルが高い

NISA(少額投資非課税制度)が始まって以降、サラリーマンや主婦までも投資に関心を持つようになりました。これを受けて、個人投資家の取り込みにより積極的になっている企業も多いのですが、IR活動の肝である説明会に個人投資家が集まらない、という悩みも聞かれます。
これは、企業と個人投資家でIR説明会のとらえ方が異なることが原因です。株主総会と異なり、IR説明会はプロの投資家やアナリストが出席する場というイメージが強いせいか、特に初心者の個人投資家には同席はややハードルが高いのです。また、本業と掛け持ちしている人が多いことも事実で、四半期に一度のIR説明会は、特に平日ともなるとスケジュール調整がつかないこともしばしばです。
このため、会場に行かずに自宅で視聴できるネット配信が望まれるのです。IR説明会を企画する側は、個人投資家に会場へ足を運んでもらう工夫を凝らすよりも、好きな場所でいつでも見られるネット配信を提供するほうが好感を得やすいでしょう。特に投資の初心者にも参加しやすいIR説明会を心がけるのであれば、ネット配信が最も効果的です。

個人投資家の希望をかなえるIR説明会のライブ・オンデマンド配信

個人投資家を意識したIR説明会を実施するのに役立つのが、ライブ・オンデマンドによるネット配信です。ライブ・オンデマンドは、会場内の模様をネットに生中継(ライブ配信)して、パソコンやスマートフォンで視聴できるサービスです。
このサービスは、その名のとおり生中継をするライブ配信に加えて、オンデマンド配信にも対応していることが特徴です。つまり、当日都合がつかなかった場合でも好きな時間にIR説明会を視聴できるので、参加者側により融通のきく説明会としてアピールすることができるのです。
ライブ・オンデマンドには、資料をダウンロードできる機能も備えています。あらかじめ説明会で配布する資料をアップロードしておけば、視聴者はネット配信中にダウンロードして発表を聞きながら資料を参照できます。まさに、自宅にいながら会場に出向いてIR説明会に参加しているのと同じ環境を提供できるのです。

ネット配信はスマートフォン対応が重要

IR説明会のネット配信は、スマートフォンやタブレット端末でも見られることが重要です。理由は、パソコンのみでは個人投資家を呼び込むのに不十分だからです。
個人投資家のうち、例えば子育てをしている主婦の場合、リビングで子どもの面倒を見ながらIR説明会を視聴したいと考えるでしょう。また、会社勤めのサラリーマンの場合、帰宅時の通勤電車で自分が投資している企業のIR説明会を確認できることは意外なほど重要視されます。言うまでもなく、こういった視聴を可能にするのがスマートフォン・タブレット端末なのです。総務省の調査によれば、2014年末時点でスマートフォンの日本国内での普及率は約50%にも上っています(2015年発表。タブレットは15%)。この数値は過去2年間だけで40ポイントもの伸び率を見せており、急激に人々のライフスタイルが変わってきていることが分かります。
専業の投資家にとっては、ネット配信でIR説明会をチェックするとしてもデスクに向かいながらパソコンで見ることがまだ主流かもしれません。しかし、特に“専業ではない”個人投資家は視聴場所の自由度が非常に高く、スマートデバイスへの対応は「必須」ととらえられることも少なくありません。
既に触れたように企業担当者が思っている以上にライフスタイルは変化しています。そういった環境にも柔軟に対応していく姿勢を見せることもIR活動上アピールになるとも言えるでしょう。

参考:投資家とのコミュニケーションを密にはかるには|キノトロープ|Webサイト成功の法則

参考:IR 活動の実態調査 2014|日本 IR 協議会

参考:インターネットの普及状況(1)主な情報通信機器の普及状況(世帯)(平成25年)|総務省

参考:IR説明会サービス|コーラス・コール アジア

参考:ウェビナー(ライブ・オンデマンド)配信サービス<Media Frame>|コーラス・コール アジア

PICK UP

CONTACT

お客様のご要望やさまざまなご状況に応じたご提案が可能です。
お気軽にお問い合わせください。

0120-935-614050050-5837-9810

受付時間:月〜金 9:00〜17:30