ビデオ会議・電話会議のコーラス・コールアジア

CCA REPORT遠隔コミュニケーションを知る

[遠隔コミュニケーションを知る] CCA REPORT

ロンドンの私立校が取り入れたユニークな教育方法とは?

ロンドンの私立校が取り入れたユニークな教育方法とは?_89693299

海外では日本と比べて国内外にキーパーソンが分散しており、遠隔地との会議を手軽に実施できるビデオ会議(TV会議)は最大限に活用されています。利用シーンはビジネスだけにとどまりません。今回は教育現場にビデオ会議を取り入れた具体例をご紹介しましょう。

かんたんにグローバル環境を作れるのが魅力

ロンドンの私立校では、毎週一回、フランスにある姉妹校とビデオ会議を使って国際交流を実施しています。いつもと同じ教室にいながら、全く別の国にいる学生と会話ができるのです。このユニークな教育システムは、すぐに国際交流に興味のある学生を魅了し、人気を博しました。

グローバルな人材育成が求められる昨今、海外の高校・大学と提携し、交換留学制度を持つことは学生の獲得に有用です。一方、ビデオ会議システムを用いた交流はすぐに実施が可能です。経済的に海外への留学をするのが難しい学生にとっても、国際交流の場を得ることができる魅力的なプログラムです。

生徒からも教師からも人気の理由

ビデオ会議を利用した交流プログラムは、他国の学生と毎週交流し、語学を学ぶこともできるとあって、学生から圧倒的な評価を得ました。近年Facebookなどが浸透し、海外在住者との交流も以前に比べるとやさしくなっていますが、ビデオ会議にはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)にはない素晴らしさがあるというのです。相手の顔を見て、ジェスチャーも交えながら会話することは、メッセージをやりとりするだけでは生まれない楽しさがあります。学生たちは相手をもっと知りたいという気持ちから語学を習得へのモチベーションが高まり、積極的に授業に参加するようになっています。さらに文化の違いを知ることで国際感覚も培うことができます。

また、教員側もビデオ会議を授業に取り入れる良さを認めています。学生が皆楽しんでいるだけでなく、モニターに映る相手をしっかりと見ることで格段に集中力が高まっているといいます。授業態度においてもプラスの効果が得られ、語学勉強には最高の方法だと高く評価されています。

遠隔地をつなぐことで広がる可能性

教育現場での活用方法はこれだけにとどまりません。大英博物館の学芸員による歴史に関する講義を学生が受けられたり、地球温暖化についての解説とディスカッションをパラグアイの研究者と行うといった事例もあります。世界的な著名人に質問し、その回答を直接本人からもらえるという素晴らしい機会に恵まれた学生たちは、学習意欲を飛躍的に高めました。有名スピーカーやその道のエキスパートは多忙なものですが、ビデオ会議はそうしたキーパーソンとのコミュニケーションのボーダーを格段に下げてくれます。例えスピーカーが海外にいたとしても、講義してもらうことが可能なのです。スマートフォンとパスコードさえあれば、どこからでも参加できるので、世界中のエキスパートから知識を得ることができます。

ビジネスシーンに多く利用されているビデオ会議を従来の教育システムの中にうまく融合させた、この私立校のカリキュラムは大きな注目を集め、導入からわずか1年でインターナショナル・スクール・アワードを受賞するに至りました。インターナショナル・スクール・アワードはイギリス政府より授与される賞で、グローバルなテーマをカリキュラムの中に組み込んでいると評価された学校に贈られます。今回ご紹介した事例では、学生が他国の学生と交流し、異文化について学べる点が高く評価されました。比較的小規模であったこの学校ですが、ユニークで評価の高いカリキュラムやインターナショナル・スクール・アワードの受賞により、近年学生数が増加しています。

お問い合わせはお気軽に
  • 0120-935-614
  • 050-5837-9810

受付時間
月-金9:00-17:30

資料請求・お問い合わせフォーム
ビデオ会議サービス・電話会議サービス・WEB会議サービスすぐに試せる!2週間無料トライアル
すぐに試せる!2週間無料トライアル
トライアルのお申込みフォーム

PICKUP

ページのトップへ