ビデオ会議・電話会議のコーラス・コールアジア

CCA REPORT遠隔コミュニケーションを知る

[遠隔コミュニケーションを知る] CCA REPORT

ロボットとビデオ会議システムが融合したら?高齢者の遠隔介護に活用が期待

C12-2_10131023538

胴体にモニタ画面のついたロボットが自動走行で主人公の目の前に駆け寄り、モニタ画面に司令官を映し出して命令を伝えた後、そそくさと立ち去っていく……。SF映画ではこんなシーンをよく目にします。 映画の世界だけでなく、実際にモニタを搭載した移動式ロボットは開発が進んでおり、まもなく私たちの生活の場に現れようとしています。普及が進めば、高齢者の見守りのような遠隔介護への活用に期待がもてます。

低価格化が進むモニタ搭載型移動式ロボット

今回取り上げる移動式のロボットは、走行用の車輪の上に制御機能を組み込んだ胴体を乗せ、その上にテレビモニタを取り付けた、いわば“走るモニタ”です。動作は家庭用ロボット掃除機と似ていて、内蔵のコンピューターとセンサーで位置と場所を認識して、障害物を避けながら走行します。そして、目的の場所に到達するとモニタ画面から映像を映し出し、お互いの顔を見ながら遠隔での会話のやり取りを実現します。

テレビモニタを搭載した自力走行型のロボットの開発は、すでにアメリカで進められてきました。当初は1台あたり数万ドル、日本円にして120万円以上もする高価な機械でした。その後、低価格化が進んで1台あたり12万円を切るまでに下がってきています。近い将来、ロボット掃除機のように一般家庭に普及する日もやってきそうです。

ロボットが動くビデオ会議システムに

モニタを搭載した移動式ロボットは、既存のビデオ会議(TV会議)システムを組み込むことで、「動くビデオ会議システム」に変身します。

従来のビデオ会議では、会話をしたい人は据え置きのテレビモニタの前に集まるのが基本でした。ロボットにビデオ会議システムを組み込めば、反対に人は動かずにロボットが話をしたい人のところまで出向いてくれます。つまり、ロボットが人の分身になって相手のそばまで歩み寄り、会話をすることができるのです。

ビデオ会議システムを搭載した移動式ロボットは、これまでのビデオ会議の利用スタイルを刷新する潜在能力を秘めているのです。

一人暮らしの高齢者を見守る遠隔介護に活用が期待

動くビデオ会議システムは、従来では実現できない活用が期待できます。

モニタ搭載のロボットが開発された頃は、ロボットが病室まで移動して患者と担当医師がビデオを通じて会話をする遠隔診察用に使われていました。たとえば、病院を掛け持ちしている医師が当直ではない病院の患者の見回り診察をするときにこの移動式ロボットが活用できるのです。

ビデオ会議システムを搭載した低価格の移動式ロボットが製品化されれば、医療だけでなく一般家庭でも活用の場が広がります。そのひとつが高齢者への見守り介護です。一人暮らしの高齢者の見守りには、これまで家族や介護福祉士が直接訪問しなければなりませんでした。そこに、高齢者宅にビデオ会議のできるロボットを導入すれば、遠隔で見守り介護が実現できます。見守りをする側は、必要なときに遠隔操作でロボットを起動して、高齢者の前まで移動させます。そして、モニタ画面からビデオ会議システムを通じてお互いの顔を見せ合い、会話や相談事など、訪問時と同様の世話をすることができるのです。

見守りが監視にならないよう運用に配慮が必要

ロボットを使った遠隔介護は、見守る側がロボットやビデオ会議システムの操作をすべて行えます。そのため、機械の扱いが苦手な高齢者は新たな操作を覚えなくてよく、ロボットによる遠隔介護を受け入れやすい利点をもっています。その一方で、見守る側は運用面で工夫する必要があります。

ロボットは遠隔でいつでも動かすことができます。それは、いつでも見守りができる利点をもたらす半面、高齢者にとっては監視されている不安を与えかねません。ロボットを使っての見守りは、両者でロボットを動かす日時を事前に決めておき、それ以外はロボットを遠隔操作しないというような取り決めをしておくのが大切です。高齢者のプライバシーを尊重し、配慮しながらの運用が求められます。

厚生労働省の推計によると、75歳以上の後期高齢者となる2025年には、37万7000人の介護人材が不足すると報告されています。日本の介護人材不足を補う手段として、動くロボット会議システムは注目されていくでしょう。

お問い合わせはお気軽に
  • 0120-935-614
  • 050-5837-9810

受付時間
月-金9:00-17:30

資料請求・お問い合わせフォーム
ビデオ会議サービス・電話会議サービス・WEB会議サービスすぐに試せる!2週間無料トライアル
すぐに試せる!2週間無料トライアル
トライアルのお申込みフォーム

PICKUP