ビデオ会議・電話会議のコーラス・コールアジア

CCA REPORT遠隔コミュニケーションを知る

[遠隔コミュニケーションを知る] CCA REPORT

組織の活性化に一役!オンラインセミナー事業を手軽にスタート

遠隔コミュニケーションを知る 一覧
ライブ・オンデマンド配信
C8-2

音声や映像、データなどをオンラインで配信できるライブ・オンデマンド配信サービス。最近ではオンラインでセミナーを行う企業から注目を集めているといいます。いったいどのようなシーンで活用されているのでしょうか。

セミナーを開催するメリットはたくさん、でも意外とハードルは高い……

セミナーを開催すると聞くと、企業の教育や研修などを行うコンサルティング業を想像する人も多いかもしれません。しかし、最近ではこうした企業だけでなく、一般的な企業であっても社内セミナーを開催するケースが増えてきています。定期的に社内セミナーを開催することで、従業員のスキルを磨き、モチベーションを維持する効果が期待できるのです。

セミナーの開催は企業にとってさまざまなメリットがあるものの、全国各地に拠点を持つ企業の場合、多くの社員を一同に集めるセミナーを開催するのは容易ではありません。会場選びや開催費用など、セミナー開催にはさまざまな課題がつきまとうのです。

ライブ・オンデマンド配信サービス「Media Frame」

こうしたさまざまな課題を解決する方法として注目されているのが「ライブ・オンデマンド配信サービス」です。例えば、コーラス・コール アジアが先立って提供を始めた「Media Frame」も、こうしたサービスのひとつです。リアルタイムな「ライブ配信」と、録画したものを後ほどダウンロードできる「オンデマンド配信」を組み合わせています。オンラインでセミナーを配信することにより、国内や海外の離れた拠点にいる社員も、その場から移動することなく、自分のデスクでセミナーを受けることができるのです。

2つの配信方法を選べるのも大きなメリットです。すべての社員がセミナーの開催に合わせて時間をとれるわけではありません。そんなとき、オンデマンド配信を利用すれば、時間に縛られることなく視聴できるため、結果としてセミナーへの参加人数を増やす効果が期待できます。また、パワーポイントやPDFなどのデータファイルを、映像や音声と合わせて同時に配信できるため、同じ画面に表示される資料を見ながら話者に集中することができるのです。

具体的にはどのようなメリットがある?

コーラス・コール アジアの「Media Frame」に代表されるようなライブ・オンデマンド配信サービスを活用することで、具体的にはどのようなメリットをもたらすのでしょうか。それを探るために、都内で保育事業を展開するA社の事例をご紹介しましょう

保育士を対象とした復職セミナーに活用

共働きの家庭が増えるにつれ、最近特に叫ばれているのが保育士不足の問題です。この状況を解消するべく、A社が取り組んでいるのが、元保育士を対象とした復職支援セミナーです。かつて保育士として働いていたことがあり、資格もあるものの、自身の妊娠・出産や育児などで現在は働いていないという人の数は意外に多いといいます。このセミナーでは、そうした人々を現場に呼び戻すことで、保育士不足を解消しようとするものです。

こうした場面でライブ・オンデマンド配信サービスを活用できれば、開催側の企業にとっても参加者にとっても、大きなメリットがあることは言うまでもありません。全国に散らばる対象者にとっては移動の手間がかからず、また必ずしもセミナー開催時間に予定を空けなくても受講が可能です。A社にとっては参加へのハードルを減らすことで、気軽にセミナーへ参加してもらえるという効果があるのです。

同社では対象者に向けて3カ月間(長期の場合は5カ月間)の時間を割いて、じっくりとオンラインでのセミナーを行い、実際の現場での実地研修も経ての復職を支援しているとのこと。こうした仕組みの中でライブ・オンデマンド配信サービスを活用できれば、さらに復職支援をスムーズに行うことができるでしょう。

膨大な手間を削減!セミナーはもっと手軽に開催できる!

一昔前は会場の確保や参加者の移動・宿泊施設の確保など膨大な手間がかかっていたセミナーも、最新のコミュニケーションツールを活用することで、手軽に開催できるようになります。もしあなたの企業が、頻繁にセミナーを開催しているのであれば、導入を検討してみる価値は十分にあるのではないでしょうか。

お問い合わせはお気軽に
  • 0120-935-614
  • 050-5837-9810

受付時間
月-金9:00-17:30

資料請求・お問い合わせフォーム
ビデオ会議サービス・電話会議サービス・WEB会議サービスすぐに試せる!2週間無料トライアル
すぐに試せる!2週間無料トライアル
トライアルのお申込みフォーム

PICKUP