ビデオ会議・電話会議のコーラス・コールアジア

CCA REPORT遠隔コミュニケーションを知る

[遠隔コミュニケーションを知る] CCA REPORT

クリアな音質を実現する「HD音声会議サービス」とは?

C7-2-1_クリアな音質を実現する_HD音声会議サービスとは

Chorus Call Asiaで提供の始まった「HD音声会議サービス」。これまで以上にクリアな音質を実現し、離れた拠点との円滑なコミュニケーションをサポートするというこのサービス。具体的にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。その詳細についてご説明します。

音質はこれまで以上にクリアに!セキュリティ面でも安心

国内にある複数の支社や海外拠点など、離れた場所とのコミュニケーションを円滑にするのが電話会議システムです。これまでも多くの企業で導入されていますが、いくつかの問題点が指摘されていました。

その筆頭がコスト面の問題です。従来の回線は電話線を利用しているため別途通話料がかかってしまい、高い頻度で利用する企業の場合は次第に通話料が重荷になってきます。一方で、インターネット回線を利用するものは、通話料はかからないものの回線が不安定で音声がクリアでなかったり、頻繁に切断されたり、セキュリティの面での心配がありました。

こうした問題を解決するものとして注目されているのが「HD音声会議サービス」です。

その特徴は、なんといっても音質がクリアなことです。同サービスの音の帯域は、7kHz。一般の電話回線はおよそ3.5kHzと言われており、再現できる音の範囲はおよそ2倍も広がることになります。これにより、従来では聞き取りにくかった会話でも、はっきりとクリアな音声で聞くことができるようになります。

さらに、通信業界で50年にも渡り高い評価を得ているCompunetix社の通信機器を使用していることも特筆すべきことの1つです。同社はChorus Call Asiaの親会社である米国Chorus Call社の子会社であり、長年業界で技術向上に取り組んできました。信頼できる機器と広い音域を採用し、徹底的に「聞こえやすさ」にこだわったサービスなのです。

また、導入が簡単であることも大きなメリットとして挙げられます。電話会議の参加者側で用意するのは、インターネットにつながったパソコンだけ。会議の主催者にはアクセスのためのURLとパスコードが発行されるので、後はそれを参加者に通知するだけという手軽さです。電話回線を使用することがないので、それ以外の機器の用意も、複雑な回線に頭を悩ませる必要もありません。

音声データは全て暗号化された状態でやり取りされるため、セキュリティ面でも安心して利用でき、高いセキュリティが必要な重要会議にも適しています。

インターネット回線を利用するから、通話料はゼロ!

こうしたさまざまなメリットをもたらす「HD音声会議サービス」ですが、優れているのは通話品質だけではありません。最大のメリットは、なんといっても通話料がかからないことです。

従来の電話会議サービスは電話回線を使用していたため、「サービス使用料」と「通話料」の両方が発生していました。しかし、「HD音声会議サービス」はインターネット回線を使用するため、通話料はかかりません。サービス使用料だけで利用することができるのです。

さらに、そのサービス使用料も定額制ではなく、使った分だけ発生する従量課金制を選択できます。定額制の場合、会議が少ない月などは費用が多めにかかり割高になってしまいますが、従量課金制であれば導入側での柔軟な運用が可能になります。さらに、このサービスでは初期費用や月額基本料もすべてゼロ。純粋に使用した分だけを支払うという料金システムになっています。

「HD音声会議サービス」は、どんなシーンで活用できる?

さて、新しいサービスが持つメリットをご紹介してきましたが、いったいどのような場面で活用することができるのでしょうか。

まず考えられるのが、海外拠点などや国内の複数の拠点で頻繁に電話会議を行っているような企業です。こうしたケースでは、インターネット回線を使用する「HD音声会議サービス」を利用することで、通話料を大幅にカットすることができ、全体的な費用を大きく抑えることができるでしょう。

また、7kHzの広い帯域によるクリアな音質も見逃せません。電話回線などの3.5kHzの帯域でも会話自体はもちろん可能ですが、どうしても聞き取りにくい音があるため、聞き間違いや誤解を生じる可能性があります。例えば金融など、ひとつの聞き間違いが大きな損害につながる業界では、「HD音声会議サービス」が活躍する可能性があるのではないでしょうか。

通話品質と費用の両面で大きなアドバンテージ

通話品質が大きく向上しただけでなく、費用面でも柔軟な対応ができるのが「HD音声会議サービス」です。これからの電話会議のあり方を大きく変える可能性があるこのサービス、現在2週間の無料トライアルを実施しています。まずはご自身で体験してみてください。

 

「HD音声会議サービス」2週間無料トライアルはこちら

お問い合わせはお気軽に
  • 0120-935-614
  • 050-5837-9810

受付時間
月-金9:00-17:30

資料請求・お問い合わせフォーム
ビデオ会議サービス・電話会議サービス・WEB会議サービスすぐに試せる!2週間無料トライアル
すぐに試せる!2週間無料トライアル
トライアルのお申込みフォーム

PICKUP

ページのトップへ