ビデオ会議・電話会議のコーラス・コールアジア

CCA REPORT遠隔コミュニケーションを知る

[遠隔コミュニケーションを知る] CCA REPORT

安くて新鮮な食材を!Web会議やビデオ会議を使った産地直送取引

C2-2_10173000247

飲食店は、安くて新鮮な食材の仕入れに日々奔走しています。しかし、従来の卸売市場からの買い付けでは新鮮さが損なわれることもあり、産地に直接出向くには手間も交通費もかかるなど、思いにかなうような手段がなかなか見いだせません。こうした問題の解決につながるのが、東京の飲食店組合が取り組んでいる、タブレット端末とビデオ通話アプリを使った鮮魚の産地直送取引です。Web会議サービスやビデオ会議(TV会議)サービスを用いれば、より効率的で幅広い活用が期待できそうです。

鮮魚の仕入れにタブレット端末とビデオ通話を活用

東京都飲食業生活衛生同業組合では、所属する30店舗の飲食店にタブレット端末を導入して、岩手県大船渡市にある鮮魚店との間でビデオ通話アプリを使った鮮魚の取引をしています。これは、現地の鮮魚店がビデオ通話を通じて、その日に入荷した鮮魚の注文を受け、飲食店に直接配送するというものです。

ビデオ通話では、お互いの顔を映し出しての会話はもちろん、入荷した鮮魚の状態も映像で見せながら売買を進めていきます。注文が成立した魚はすぐさま配送され、翌朝には飲食店に届くようにしています。

通常、水揚げされた魚はセリにかけられた後に市場へ配送され、そこで再びセリにかけられるという過程を経ます。この間に2日ほどかかってしまうため鮮度が落ちてしまいます。しかも、卸業者や仲買人の手数料が入り、仕入れ値にも影響しています。ビデオ通話を使った産地からの鮮魚取引は、仕入れまでの日数短縮と中間業者の手数料をなくすという一石二鳥で、安くて新鮮な魚を手に入れることができます。

これまで直接取引をするには飲食店側が産地に赴かなければならず、時間も交通費もかかりました。ビデオ通話での取引はこうしたわずらわしさを解消できます。それだけでなく、鮮魚店は小さな飲食店向けに少量の注文を受け付けたり、刺身におろして配送してくれたりするので、飲食店は要望に応じた食材を手に入れることができます。

Web会議でより効率的な取引を実現

飲食店と鮮魚店での売買に、ビデオ通話アプリに加え、Web会議サービスを用いると、取引をより効率的に行えます。

Web会議サービスは、文書ファイルを表示したり、画面上に文字や図形を描いたりする機能を備えています。これらの機能を活用すると、その日に入荷している魚のリストを飲食店側に提示して、リストにある一押しの魚を指し示したいときに線を引いたり円で囲んだりして詳しい説明をすることができます。また、すべての注文を終えたときは、その場で請求書を作成して画面上に表示し、品物と金額の確認をとる手続きも行えます。

このように、Web会議サービスを使えば入荷した魚の紹介から請求書の確認までの売買取引を一貫してこなすことができるのです。

ビデオ会議を活用すれば共同購入やセリも可能に

産地からの直送取引は1対1のほか、複数の飲食店で共同購入をしたいときもあります。このときはビデオ会議サービスを活用するのが便利です。ビデオ会議は大画面モニタを使用するため、Web会議よりも商品を大きく鮮明に映し出すことができます。共同購入のときは、商品の状態を慎重に見極めて取引するからです。

また、共同購入だけでなく小規模なセリを実施したいときにもビデオ会議が力を発揮します。セリの参加者をモニタ画面に映し出して、お互いの表情を見ながら臨場感のあるセリを行うことができます。

Web会議での産地取引が軌道に乗ったときは、ビデオ会議を使って活用の幅を広げてみるのもよいでしょう。

さまざまな生鮮食料品の調達で新メニューの提供も

Web会議やビデオ会議を使った食材の仕入れは、鮮魚以外にも野菜や果物といった生鮮食料品全般にも利用できます。飲食店にとって、農家から取れたての野菜や果物を産地まで行かずに直接仕入れることができれば、価格を抑えつつ鮮度を生かした料理を消費者に提供できます。また、産地でなければ手に入らないような珍しい食材を仕入れて、それを使った料理を考案すれば、新メニューの追加もできるでしょう。

産地と飲食店を遠隔会議サービスで結ぶ取り組みは、食材を仕入れる新しい仕入れ手段として大きな可能性を秘めているといえます。

お問い合わせはお気軽に
  • 0120-935-614
  • 050-5837-9810

受付時間
月-金9:00-17:30

資料請求・お問い合わせフォーム
ビデオ会議サービス・電話会議サービス・WEB会議サービスすぐに試せる!2週間無料トライアル
すぐに試せる!2週間無料トライアル
トライアルのお申込みフォーム

PICKUP